シャキッとおいしい野菜炒めのコツにびっくり!

野菜炒めは強火でさっと炒めるのが美味しいコツと

ずっと思っていました。ところが今朝、あさイチによれば、

なんと弱火でやるんですね。

まずは切った具材をフライパンに入れ、火をつけない状態で初めにサラダ油を掛ける。

こうすることでコーティングができて野菜の水分が出にくくなるんだそう。

そして弱火でじっくり炒める。

野菜を急激に加熱すると細胞が壊れて水分が出て逆に水っぽくなってしまうんだそう。

弱火で約10分じっくり火を通すとシャッキリ感が保てます。

具材は絶えず掻きまわすよりも、2~3分おきに掻き混ぜの方が火の通りがいいそうです。

8分たったところで塩などの味付けをして、2分味を馴染ませる。

最後に強火で20秒。調味料を馴染ませてで香りを立たせてきあがり。

たかが野菜炒め、されど野菜炒め、試してみましょう!