赤い満月と夜桜でお花見!│4月4日は皆既月食

f:id:chocomaron2014:20150329134207j:plain

出典:舞鶴公園の夜桜 Part-2 by http://grapee.jp/35335

 

まさにお花見シーズン!

なんと今年は皆既月食がちょうど桜が満開となる時期と重なっているのをご存知でしたか?

西日本や東北では、若干時期がずれていますが、

4月4日の土曜日がその皆既月食の日にあたり、19時15分の部分月食から始まり、

22時45分までちょうど夜桜を見ながらのお花見に最高のタイミングとなります

皆既月食の際に月が地球の陰に隠れる際に、赤い月にみえるんですね。

赤い満月!ミステリアスですよね。

見逃すと、夜桜と皆既月食が見られるのは2032年。是非みておきたいですね。

やっぱりトラディショナルに日本酒かな?