滋賀本が人気!│滋賀の男はどんな人?

滋賀って、あんまり特徴のない県というイメージがありましたが、 あるある本などで、いろんな魅力が紹介されているようです。

「あなたの知らない」「法則」「謎」「意外な」「あるある」。これらの言葉を含んだタイトルで、滋賀県を題材にした本が続々と出版されている。歴史や県民気質、生活文化などをユニークな視点で取り上げているのが特徴。こうした「滋賀ネタ本」を集めたブースを設ける書店も増えてきた。地域性に着目したご当地ブームを背景に、売り上げを伸ばしている。(ヤフーニュースより)

 

ちょっと滋賀のあるあるを覗いてみると、

 ・県内なのに移動に時間がかかる

・琵琶湖の形をそらで描ける
・車を買ったら、まず「ビワイチ」
・駅で長靴を脱いで京阪神方面へ出勤する
・近江商人の精神「三方よし」をすぐに言える
 

さて、こんな気質をもつ滋賀男の恋愛気質は、
少し暗い性格をしている人が多く、恋愛に消極的。派手な恋愛は苦手なので、2人で静かに過ごせるところを好みます。近江商人に代表される商人気質で、勤勉なのが特徴。貯蓄志向があり、ライフスタイルも堅実そのもの。

これは意外に結婚相手ですかね?